2024年08月29日

防災用品

今日(29日)は午後1時半から  『蒲郡シルバーセンター』 に 防災グッズ 作りに行ってきました。
最近は異常気象をはじめ 災害が思わぬところで発生する時代に入っている感じがします。
1~2か月ほど前に 企画されたこの催しを見て 申し込みました。

防災用品

これだけの品物(26点)を用意して頂き 参加料1000円でした。

防災についてのいろんな情報・個人情報を記入する用紙・袋に入っている品物名(賞味期限記入付) 等の優しい心遣いの書類も付いた心尽くしの品物ばかりです。
クリアフォルダー・アイラップ・圧縮タオルLとM・アルミ温熱シート・おしっこ用携帯トイレ袋・傷テープ・軍手・個人情報&緊急連絡先用紙・ジッパー袋・シャープペンシル・除菌ウェット・新聞紙2枚・外袋・単4電池・ホイッスルライト・チャック付きポリ袋・ティッシュペーパー・手提げポリ袋・ドリンクボトル・歯ブラシ・マスク・メモ帳・綿棒・羊羹2個・割り箸など。

コンパクトに・・・。

まだもう少し入りそうなので 有れば重宝しそうな品物を入れてみようと考えています。
アイラップは高温にも冷凍にも耐える袋だそうで 今度お店で買って日頃の生活でも活用したいと思いました。
圧縮タオルは本当に小さくて こんな品物が在ることも知りませんでした。

我が家にもいろんな物を用意してあるのですが 多量でかさばって 大きな避難袋が必要です。
それも必要ですが 日頃からこんなコンパクトな袋でバックやリュックに忍ばせて持ち歩くのも必要な事か知れまません。

防災袋

欲張って2セット申し込んでおきましたので2セット作ってきました。
置き場所を考えて 日頃から防災に対して関心を寄せて行こうと思います。
 
遠い所にある台風ですが 当地蒲郡でも崖崩れで犠牲者が出てしまいました。
思いもしない出来事が 何処で起きるか判りません。
全国テレビで放送されているので 遠い親戚から(滋賀や九州)から 心配して電話やメールが入ってまいります。
我が家は海に近く 事故現場は山の方ですが 1.5km位しか離れていなくて とても身近に感じます。 
明日は我が身かも知れませんネ。 備えあれば憂い無し・・・・ であって欲しいと願っております。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
夏バテ
お月さま
白川郷
梅雨の晴れ間
あじさいの郷
畑仕事
同じカテゴリー(日記)の記事
 夏バテ (2024-08-28 23:28)
 お月さま (2024-07-22 21:32)
 白川郷 (2024-07-18 22:56)
 梅雨の晴れ間 (2024-06-30 00:47)
 あじさいの郷 (2024-06-17 16:07)
 畑仕事 (2024-05-22 22:53)

Posted by はなばぁちゃん at 18:55│Comments(4)日記
この記事へのコメント
こんにちは、お久しぶりです。8/28日UP 、素晴らしい夏の思い出が出来ましたね 。基本的に女の子の方が親思いですね。僕の方もいつも長女が旦那や子供(孫)含めて、旦那のお母さんも含め誘ってくれます。息子たちは単独夫婦でキャンプに行ったりしています。お盆は、焼き肉に行こうと誘ってくれて、妻も何とか無理をして連れて行きました。孫を含めて8人のメンバーです。 大きなチエン店
で、オーダーは当然タブレット、注文品はロボットが通路を走り持参してくれます。肉や、料理含めて53種類もあり、年寄りだけで行ったら、とても無理だと痛感しました。でもいつも費用は、娘が出してくれるので、有り難いです。
家まで、送迎は孫が車でしてくれるようになり、助かります。時代の流れを感じます。 高級ホテルで、花火を見てとリッチなお食事会でしたね。でも元気でないととても行きかえりが無理ですね。子供さんが、感心するくらいお元気で、羨ましい限りです。

防災用品、26点の品きっちり書いていただき参考になります。
僕も一様準備はしてあるのですが、身近で間に合うものが出来ていません。
次男がさらに追加で防災グッズをそろえてくれましたが、避難に一番厄介なのが、妻です。困ったものです。停電が長引く場合を考えて、7万もする発電機を購入してきました。(次男のお金)まあそれだけ心配してくれているので有り難いことかな。
Posted by あめちゃん at 2024年08月30日 11:32
あめちゃんこんにちは~。 永らくのご無沙汰申し訳ありません。
日照り続きの猛暑でうんざりしていたのですが 台風が近づくと雨続きで これも又うんざりしてしまいます。

次女はお盆休みも10・11・12日しか無いと言って 12日お墓参りに来
長女は15日にお参りしていきました。

お父さんは 自分1人でお迎えに行ったり 送りに行ったり・・・・。
10年も過ぎるとお父さんも可哀そうなものです。
それでも長女が20日のお休みの日に盆提灯を片付けに来てくれ 無事お盆行事が終わりました。 
年々簡素化  きっと私の場合は もっとやらなくなっていることでしょうね。
それも仕方のない事と諦めています。

お盆は皆さんでのお食事会良かったですね。
本当に食事に行くにも若い人と行かないと何も食べれないように思います。
むしろ小さな子供の方がいろんなことをよく知っていて ちゃんとできますね。
高齢者は 生きていくのにとても疲れる世の中になってしまいました。

今日も1日雨が降ったりやんだりを繰り返しています。
放送では災害に気を付けるよう言っておりますが 何時 何所が被災地になるか判らない状態で困りますね。
早く通り過ぎてくれることを願っています。
Posted by はなばぁちゃんはなばぁちゃん at 2024年08月31日 14:05
はなばぁちゃん  
こんにちは~  そしてお久しぶり~ !(^^)!
防災グッズ、1000円でこんなにいい物を
うらやましい

今年の夏は、キツイです  ι(´Д`υ)アツィー
はなばぁちゃんと同じく、夏は大丈夫なんですが
土日、お盆休み中は朝からエアコン
京都も諦め、来月行ってきます
と言っても、明日は9月
去年一昨年とお盆休みに京都行けたんですが
友だちが
『1年2年と年食ってるんだよ』と言いますが・・・
いや違う、今年はキツイ

そして令和の米騒動
マスコミが騒ぐ前に買ったので我が家は米あります
今日サンヨネ行ったんですが、店員さんたちが
『5分で売り切れたね』っと言ってました
地震、米騒動とマスコミ騒ぎすぎ
美輪さんが仰ってたんですが
マスコミ連中は壮絶人生になるそうです。
人を貶めたり、不安をあおったりとした報いだそうです
恐ろしや~  (-_-;)

雄のシーサーをコロンと転がしてしまい
耳が折れた~   ( ノД`)シクシク…
なのでお盆休みにシーサー制作
この暑さで作りたいものも思い浮かばず  
粘土も少なめに貰ってきました  (*^^*)
またお喋りしたいですね  (*^^*)
Posted by つくね at 2024年08月31日 17:42
つくねさんこんにちは~。
お久しぶりです。 お元気そうで何よりです。

今年の夏は本当に厳しかったですね。
もう余命いくばくかと・・・・。思うような感じで 片付けも手に付くようになりました。 笑
始めてみれば 至る所に要らないものの山‼ 本気に取り組まないといけません。

30日〇川さんに 毛染めの会で会いました。
陶芸の方達は 皆さん頑張って見えますね。 また誘ってください。お喋りに行きます。

ところで お米ってそんなに逼迫しているのですか?
1人なので 減る量も少なく パン類・麺類・オートミール等々 ご飯は1日1食くらいなので 長い期間買わなくて済むものですから 報道は聞いていたのですが その内新米も出てくるだろうとたかをくくっておりました。
お米を炊くと 100gづつ分けて冷凍しています。

可哀そうなのはお父さん 毎日のお供えは温め御飯だったり お供えしなかったり・・・・。
お酒なら喜ぶ人だったのですが ご飯はあんまり食べない人なので まっいいか‼・・・です。 

シーサー出来ましたら又見せてくださいね~。
Posted by はなばぁちゃんはなばぁちゃん at 2024年09月01日 16:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。