2024年06月30日

梅雨の晴れ間

最近は梅雨空の鬱陶しい日々が続いております。
でも今日の夕方は久しぶりに青い空が広がりました。

貯木場

ここのところ 何かと忙しいのと 体調がすぐれないのと 雨の日が多いのと  等々 お散歩をさぼっておりました。
家の中では Uチューブやテレビを見ながら 室内運動( 血圧を下げる運動・ロングブレス体操・ラジオ体操)等 何回か合わせると結構長時間の運動をしているのですが 結果はいかばかりかと不安な状態です。 "(-""-)"

夕方 久しぶりの青空に誘われ 気分転換に出掛けました。
やはり外は気持ちが良いです。

海岸沿いの貯木場で しばし護岸に腰掛けて青い空と青い海を眺めておりました。
何せ久しぶりなので 身体も重たくアップルウォッチが知らせてくれる ウォーキングのスプリットタイムは遅く やはりさぼるとこうなるんだという結果が示されます。

亀岩を望む

朝からこんなお天気だと良かったのですが 朝は天気予報を聞いてまずまずかと思って洗濯物を外に干したのですが 9時半ごろ出かけるころには怪しい雲行きで取り込んでから出かけました。

お昼過ぎに帰り また外に出して・・・・。
3時ごろから今度は写真の印刷に出掛けたのですが 又取り込まないと気になるような空模様。

印刷の帰りにお買い物に寄り道して そのついでにガソリンの補給をしたのですが ガソリン代はどんどん高くなっているようで 最近は遠出もしなくて久しぶりの給油でしたがいつもの料金より多い出費。何かに付けての高騰は頭が痛いです。

何よりもショックだったのは 車を上手い具合にバックで入れたまでは良かったのですが なんの事は無い給油口が反対側で入れ直し‼
素直に前向きで入れれば良かったものを 我ながら呆れるようようなドジをしてしまい 恥ずかしい思いをしました。
おまけに 財布の中には沢山のポイントカードが在るため 探すのに一苦労です。

お買い物に行っても いろんな支払機が導入されていて お店によってお会計の仕方も色々で戸惑う事ばかりです。
あちらでドジり こちらでドジり 年寄りには気苦労の多いことばかりです。

拾石川の護岸工事

夕方の散歩はとっても気持ちが良くて命の洗濯が出来ました。
ちょっと心配なのは 拾石川の護岸工事。 
もう随分長い期間されているのですが 川下で川幅がとても狭くなっていて 線状降水帯でも来たらどうなるのかしら?

前に在った企業の原木の池への水門は無くなり すっかり様変わりしております。
まだまだ梅雨の時期。 大きな水害が起きませんようにと願うばかりです。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
敬老の日
防災用品
夏バテ
お月さま
白川郷
あじさいの郷
同じカテゴリー(日記)の記事
 敬老の日 (2024-09-16 18:06)
 防災用品 (2024-08-29 18:55)
 夏バテ (2024-08-28 23:28)
 お月さま (2024-07-22 21:32)
 白川郷 (2024-07-18 22:56)
 あじさいの郷 (2024-06-17 16:07)

Posted by はなばぁちゃん at 00:47│Comments(4)日記
この記事へのコメント
こんにちは~  はなばぁちゃん

梅雨ですね~  
雨も降ってもらわないと困るけど、洗濯物が乾かない  (;´Д`)
9年前に買った訳アリの蓮
初めて蕾がつきました   (´∀`)ワクワク
ピンク色です
風などで商品タグが飛んで名前がわからないので格安
送料込みで2000円位だったか
儲けなんて数百円じゃないかな?
買ったとき、蕾が2個ついてたんですが、しおれてしまいました  ('A`)
最近知ったんですが、触ってはいけないんですね
インスタでフォローしてるお寺さんが
『参拝者の方が蕾を触っていくので、今年初の蕾がしおれた (。・ˇдˇ・。​)  』
と書いてました。

我が街って、有難いことに災害ないですよね
交通の便は微妙ですが
Posted by つくね at 2024年06月30日 18:22
こんにちは、猛暑になりましたね。昨日はGGに行きましたが、2ゲームしてあまりの暑さに、もうやめておこうと皆な終わりにしました。皆80歳前後の者ばかりで熱中症になったら大変です。

相変わらず種々頑張っておられて、感心します。ガソリンの給油口のついている側は、運転席の各種メーターの中の、燃料計のところに小さな▲印で右側▶か左側◀を示す三角矢印が書いてあるのでそれを見ると給油口がどちらか、確認できますよ。
買い物の支払い機もどんどん無人化されて、現金支払いは何とか分かるのですが、チャージするカードやら、ポイントのカードなど種々あるので、その都度店員さんを呼んで聞きまくっています。便利すぎるのも、困ったものです。

雨が降ると、草の生育がすごくて本当に困ってしまいます。除草剤が楽なのですが、費用面では高くつきます。でも外の仕事は、注意しないとね。
Posted by あめちゃん at 2024年07月06日 11:53
つくねさんこんにちは~。
返コメ遅くなって済みません。 
梅雨の中休みかしら ここ2~3日お天気が良くて暑さが半端じゃないですね。 先が思いやられます。
今日の午後はちょっと曇って来て 暑さもましかしら?
4日前から エアコンのかけ始めました。 テレビで夜でも亡くなる人のニュースが流れたのと 余りの厳しい暑さで夜中に目が覚めた時 これは私もヤバい‼ と思いました。  

エアコンの排気熱で益々地球の温度が上昇するので 出来る事なら付けなくて済ませられると良いのですが 命には代えられません。 どんどん地球環境の悪化が加速されますね。
街中の公共施設で大勢の人と同じエアコンで過ごせるほど時間の余裕もないし悩みます。

ハスの花凄いですね。 待った甲斐が有りましたね~。
触ると駄目になるなんて か弱いのですね。
私も 近くの花が咲くところに散歩に行ったら お花の写真撮ってきまーす。
Posted by はなばぁちゃんはなばぁちゃん at 2024年07月06日 16:41
あめちゃんこんにちは~。
本当に毎日半端な暑さでは無いですね。

昨日(5日)に滋賀から義妹と次男と長女3人が 私の事を心配をして顔を見に来てくれました。
久々のお客さんで 日頃の気分の悪さも吹っ飛び ここ1週間は ガラス磨きにワックスがけや買い出しにと 毎日奔走しておりました。
毎日の手抜き掃除が祟り とっても大変でした。

近頃はアレコレ食事を作るのも億劫になっていて みんなで食べに出掛けられるので助かりますが 暑い中の移動は大変でした。
車に乗った時の暑さは本当に厳しいですね。

我が家の長女も交えて久々に皆で楽しんできました。
家では冷たい飲み物や果物だけで 遠い昔話に花が咲き楽しかったです。

車のガソリンは ウン十年 何気なく入れていたのに 先回は思いもよらない勘違いでとてもショックでした。
車の中にそんな印が有るんですね。 全然気が付かなかったです。
やはり辞め時なのかなぁ とその時は思いました。

最近はボケ防止にと スマフォで暗算したり 神経衰弱したり して鍛えていたのですが ボケは関係なくやって来そうです。
Posted by はなばぁちゃんはなばぁちゃん at 2024年07月06日 17:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。