2024年07月18日

白川郷


東海地方もやっと梅雨が明けたようです。
14日~16日は 次女夫婦の車で 高山の方に行ってきました。
1ヵ月以上も前に予約がしてあったのですが 梅雨の末期の雨にしっかり祟られました。

雨に煙る合掌村

こんな雨の中 合掌村は大勢の人で賑わっておりました。
勿論 言語も色々で 傘・傘・傘の オンパレードでした。
覚悟の上で出かけたのですが それなりの雨に煙る合掌村の写真を撮ってまいりました。

雲の流れ

夏の合掌村

白川郷

写真を始めた頃 写真のお仲間に連れて行ってもらったのですが あの頃はこれほどの多くの人はいなかったのですが 静かな街並みを撮るのは今ではとても無理になってしまいました。

カメラが濡れないように気遣いながらの撮影も大変です。
お昼はどこのお店も長い行列で 娘夫婦が並んでいてくれたので 私一人で町の中を散策して写真撮影する事が出来ました。
こんな事が出来るのは 文明の利器 携帯が在るので本当に助かります。
現代社会の恩恵を受けながら 快適な旅が出来る幸せを満喫できたのですが お天気だけは何ともしがたいのが残念です。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
敬老の日
防災用品
夏バテ
お月さま
梅雨の晴れ間
あじさいの郷
同じカテゴリー(日記)の記事
 敬老の日 (2024-09-16 18:06)
 防災用品 (2024-08-29 18:55)
 夏バテ (2024-08-28 23:28)
 お月さま (2024-07-22 21:32)
 梅雨の晴れ間 (2024-06-30 00:47)
 あじさいの郷 (2024-06-17 16:07)

Posted by はなばぁちゃん at 22:56│Comments(3)日記
この記事へのコメント
こんにちは。
本当に暑くなりましたね。
白川郷の写真 懐かしくみました。
ありがとうございます。
夏の白川郷は 初めて見ました。
紅葉の季節に30年前行き、きれいだったことを
思い出しました。
はなばあちゃんも お元気で 旅行が楽しめてよかったね。
いっしょに行ってくださる方がいて よかったね。

ひろいし川の護岸工事のことは 知らなかったです。
涼しくなったら 散歩してみます。

お互いに、身体に気をつけて 夏を乗り越えましょう。
では お元気で。
Posted by あっちゃん形原 at 2024年07月20日 16:44
あっちゃんこんばんは。ご無沙汰ばかりですみません。
本当に毎日厳しい暑さですね。
地球が壊れていくのを見ているような気がします。

秋の旅行は紅葉が綺麗だったでしょうね。
また機会があったら行ってみたいと思います。

年齢のせいか疲れが出るのが遅くなっています。
帰った次の日はお天気が良かったので 屋根裏の物置から日よけを出してあちこちにかける元気があったのですが 昨日は耳の聞こえが悪くて 初めて耳鼻科に行って来ました。

ネットで評判を見たのですが どこも受付の人の評価があまり良くないのてすが 一番近い所で塩津の鈴木耳鼻咽喉科に行きました。
でもまぁまぁ普通でした。笑

このお天気の精で身体の方がついていけなくて 疲れで軽い中耳炎になっているそうです。
診察結果は大した事もなくホッとするのですがちょっと頼りない気もします。

2週間分お薬をもらって様子をみることになりました。

今日は、拾石公民館の掃除に朝8時ごろから出かけました。
朝から日差しが強い中800から1キロ弱の距離を年寄り4人で往復しました。
足の悪い方もみえ ゆっくり歩いての往復です。

お互いの熱中症には気を付けましょうね。

pcの調子が悪く随分時間を掛けたのですが 諦めて スマフォで送ります。
こちらも初体験です。
Posted by はなばぁちゃん at 2024年07月20日 23:40
こんばんは~  はなばぁちゃん
幻想的なお写真のUPありがとうございます
高校の時、修学旅行じゃなく別の行事で高山行きましたよ
晴れたら上高地登山グループと高山観光グループ
雨だったら高山観光
で、雨なので観光に
私は、もともと観光グループだったので

ちょっと笑える話を
3日の夜中1時半頃、会社が停電し、近所が1分位停電
中電がすぐに気づき近所はすぐに復旧
我が社は、5日の夕方復旧
変電とか書いてある電気系統の部品がダメになったそうで
うちの会社、1月から某企業の子会社になり
前の社長が、なんやかんやと言い何年も部品を替えず、停電
職場の人と
『前の社長って悪運強いよね、金に汚いし良い死に方しんわ』って言ってます
で、昔からいる人は3日間半日出勤
やらなきゃいけないことやって帰りました
前の社長宅からケーブル引っ張り順番で電気を使い
(前の社長は暫くは席が残ってて給料もらってる)
製品を探すのにスマホのライトで探し
ある人は、登山用のライトを首にかけ
ここは野戦病院か?
Posted by つくね at 2024年07月22日 19:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。