2024年08月28日

夏バテ

1ヵ月以上もお休みしてしまったようです。

今年の夏の暑さは 本当に厳しく 連日の猛暑は 『命の危険を伴う‣・・・・』 と放送される程のものでした。

夏には強いと自称していたのですが 思ってもみない事に 嫌いなエアコン生活になってしまいました。

遅い梅雨の時期(7月半ばの連休) 次女夫婦が始めて旅行に連れて行ってくれ 『黒部ダム』と『白川郷』で 雨に祟られながらの旅でした。
それでも元気にはしゃぎ回り 写真を撮りまくり 初日の合掌村ではレンズが曇ってしまって カメラが壊れたのではないかと心配になる程でした。2泊3日の旅でした。

帰ってからのお天気は一転して 晴れ 晴れ 晴れ! とても厳しい猛暑日が続くようになっていました。
7月27日・28日は 『蒲郡まつり』
炎天下の中 蒲郡駅や市民会館館周辺での催しものの撮影に出掛け お日様の下での撮影会‼ それはそれは厳しいものでした。

特に28日(日曜)は  夜の花火大会を 娘達と一緒に見に行くことになって居まして帰りの心配をしなければならず バスで蒲郡に出るつもりが 何とバスは1時間に1本程度しかなく 仕方なく塩津駅まで20分弱歩き電車で蒲郡駅へ・・・・・。

市民会館まで歩き写真撮影をして その後竹島クラシックホテルの結婚式場の所のレストランで長女夫婦と次女夫婦と待ち合わせ5人でディナーでゆっくり食事をして ホテルの上の駐車場から花火を見ました。
レストラン

レストランの丁度真ん中あたりの席でしたが お部屋は満席で この倍くらいあり人・人・人 バイキング様式なので 何処も長い行列になります。 握り寿司などは握ってもらうまで凄い長打の列でした。
花火席も入れて1万円強。 みんなの分も出したのですが 当の私はお酒は駄目だし 昼間の疲れもあり 大して食べられもせず・・・・。 雰囲気だけを楽しんできました。

歩きと電車で行った都合もあり 当然のことながら 行った道は又同じように帰らねばなりません。
長女夫婦は月曜の朝早いからと早い時間に帰っていき 次女夫婦も豊橋迄帰るので混まない内にと2発目の3尺玉を見て帰って行きました。
次女達は23号線の橋から最後の3尺を見たそうです。

一番高齢者の私は 次女と一緒にホテルを出て 花火をまじかに見ながら蒲郡駅の方に歩き アピタの所で最後のクライマックス花火を堪能してきました。
その後は人並みにもまれながら駅までダッシュ‼ 駅構内はごった返しておりました。
臨時電車に乗り 塩津駅で降り 途中のコンビ二により家まで辿り着くのはたいへんでした。

さすがに足が痛く疲れも有り ゆっくりお風呂に入って休みました。
娘たちは 「やっぱりお母さんが 一番元気だね。」 と驚いております。

同じカテゴリー(日記)の記事画像
防災用品
お月さま
白川郷
梅雨の晴れ間
あじさいの郷
畑仕事
同じカテゴリー(日記)の記事
 防災用品 (2024-08-29 18:55)
 お月さま (2024-07-22 21:32)
 白川郷 (2024-07-18 22:56)
 梅雨の晴れ間 (2024-06-30 00:47)
 あじさいの郷 (2024-06-17 16:07)
 畑仕事 (2024-05-22 22:53)

Posted by はなばぁちゃん at 23:28│Comments(2)日記
この記事へのコメント
おはようございます。
お元気そうでなによりです
レストランのランチは、食べたことがあるけれど
花火大会の時に、そういうプランがあることは、知らなかったです。
写真をありがとうございます。

「あじさい祭りコテスト」おめでとうございます!
写真を 見れるのを楽しみにしています。

本当に 今年の夏は あついですね。
「蒲郡」に土砂災害もあり
台風も心配ですよね。
おたがいに 身体に気をつけましょう。
では また
Posted by あっちゃん形原 at 2024年08月29日 09:41
あっちゃんこんにちわ~‼

永い間のブランクごめんなさ~い。
それなのに早速のコメント有難うございます。
いつも気に掛けて 見て頂いているのですね。
お友達からも 心配してメールを下さったり 他の方からもシルバーセンターで行き会った時 お声かけてくださったり・・・・・。
 皆さんには本当に感謝しております。

おいおいUPしながら いろいろ書いていきたいと思っています。
厳しい暑さの中で 80歳の誕生日を迎え 急に老け込んでしまいました。
1年があっという間に過ぎるので シャキッとして毎日を大切に生きないといけないのに ここのところそんな気が出までんでした。

今日は少し凌ぎ易いので 心身共にとても楽になっています。
やはり気温の精も有ったのかと 自覚しました。
又出来る限り続けられたらと思います。

紫陽花の写真お恥ずかしいです。
アピタで飾ることが出来ないので その内ナビテラスに展示されると思います。

連日雨が凄いですね。 当地でがけ崩れが起き ご家族に犠牲者が出てしまいましたね。
何処で どんな災難に出会うか判らない昨今 出来るだけいろんな備えをしておきたいですね。
Posted by はなばぁちゃんはなばぁちゃん at 2024年08月29日 16:45

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。